Today’s 頭文字D5 ドリフトの威力

最近、寒くてなかなか寝つけない((´д`))ブルブル

朝寝坊気味だし・・・・

タイムアタック

FD3S6
秋名・下り・晴れ・夜
三本走ってみたけど更新ならず。もっと走り込まないと(;´∀`)

全国対戦

FD3S6
× 長尾・下り・雨 [CT9A/A2] [愛媛の黒猫] →ブロックされまくる。もっと冷静に(TдT)
○ 長尾・下り・晴れ [AE86/A3] [§悪魔のゴッドハンド§]
○ 長尾・下り・雨 [FC3S/A3] [††AWA眉山同盟国††]
○ 長尾・下り・雨 [EA11R/A3]
× 妙義・上り・晴れ [EA11R/A3] [まーちぁん大工] →コースが分からない
A2昇格失敗
× 秋名湖・右周り・晴れ [EK9/B1] →走り方がよく分からない
× 秋名・下り・晴れ [RPS13/B1] →最後の右コーナーで事故る
○ 八方ヶ原・往路・晴れ [EA11R/B1]
○ 長尾・下り・雨 [FC3S/A2] [素人まじっくミラー号(丸見え)]
○ いろは坂・下り・晴れ [EA11R/A3] →ピックアップコーナーへ
※最新の10戦を掲載

ピックアップ

いろは坂・下り・晴れのバトルの詳細
スタートは頭をとれたけれど、突きまわされる!
最初のヘアピンで相手にアクシデントが発生?
相手がアウトから突っ込んできたので、抜かれまいと強引に1速でターン
イメージ的にはバチコンしたはずだけど、ターン中盤ですでに相手は前に
すると相手が急激に失速して、1セクで300m近く差が開いた(故意?)
2セク、3セクで差を縮めるために無理な突っ込みを繰り返すと考え温存する
4セクで追いつかれ、その後、追い抜かれてしまうけど・・・・
(すでに相手のタイヤは限界で、最後のストレートではついてこられないはず)
最終ヘアピン、フルハンでアウトから追い抜き勝利をおさめる
リプレイを見ると、相手はコーナーでリヤを滑らして加速していたので
これが『ドリフトの威力』なのかと、ドリフトについて考えさせられました

レッスン

・タイヤを温存するには、コーナーに直面してからではもう遅い
→曲がりきれることを祈るのみ状態になる(;´Д`)
・バトル後に自分の走りをリプレイで見るのはかなり勉強になる
・一か八かのトライでは、勝負は五分五分。事前にトレーニングが必要

次回

・やはりドリフトが気になるので、得意なコースで『小ドリフト』にトライしてみる(;^ω^)
・引き続き、イベントコースの秋名を下る(時間帯は夜なので注意しておこう)

2 thoughts on “Today’s 頭文字D5 ドリフトの威力

  • 高橋啓介
    2011年1月18日 at 23:50

    ドリフトすると グリップより 温存できます

    でも正直Aランクは全く必要ないです やっても 温存できなくて 負けるかと思います!!

    でも 練習はしたほうがいいですね

    • LUGH
      2011年1月19日 at 00:32

      峠を舞台とするレースゲームで「ドリフト」は常識なんですよね(;^ω^)
      今回、はじめて頭文字Dシリーズをプレイしたのですが、「ビハインドビュー」だとかなりふらつくので初の「ドライバーズビュー」で挑戦したのですが、思った通りにいかず正直イラつきました(#・∀・)
      それでも「ドリフト」はマスターしたいです!
      「ドリフト」しないと峠って感じがしないじゃん!(^o^)

Comments are closed.